指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

歩数計を買った。

フランクフルトのブックメッセは何しろ敷地が広大で、とにかくよく歩くのがわかったので次に来る機会があったら絶対万歩計を持って来ようと昨年思った。最近買い物の最中にそれを思い出したので買った。主に消費カロリーを知りたい人たちが使うらしくそっち方面のオプション機能の付いたものが目立った。僕はただ単に歩数がわかればよかったので、一番安いのから二番目くらいのを買った。
今日夕方子供と散歩したときに初めて使ってみた。一時間半弱を歩いて7829歩。多いのか少ないのかわからないが、二時間歩けば優に一万歩を超える計算になる。子供と一緒なのでゆっくり歩いているがそれでもそのくらいにはなる訳だ。
今年は昨年よりアポイントメントがたくさん入っているので、ブースに座っている時間は長くなるが、それでも一日に三、四時間は歩くことになると思われる。何歩まで記録が伸びるか今からちょっと楽しみだ。
明日の午後一時に成田を飛び立ち、予定通りなら十二時間後に彼の地に着く。