指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

かっぱ橋商店街に行く。それから出張の準備。

家人がお菓子づくりのための材料と道具を買いたいと言うので、かっぱ橋商店街に行って来た。商店街のフェアの最中で結構な人出だった。子供には食品サンプルの店でキーホルダーを買った。本人の希望で焼きおにぎりだ。比べてみると焼き目の入り方がそれぞれ微妙に違っていたので、いくつかの中から選ばせた。
それから上野まで歩いてアトレにある一蘭でラーメンを食べようと思ったらすごい列で諦めた。結局地元まで帰って来てから、子供のたっての希望でラーメンを食べた。
午後は少し昼寝をした後、出張のための荷造りをした。いつも使っている目覚まし時計と、パジャマがわりのハーフパンツと、会社に置いてある辞書を出発の朝に詰めればおしまいというところまで来た。今回持参するラップトップはIBMのXseriesというんだけど調べたらセントリーノモバイルプロセッサが入っていてクロック周波数も2ギガ以上でメモリも2ギガ積んでいた。指紋認証だのが付いていて無線LANも内蔵されている。こういうのっていくらくらいするんだろう?大抵エントリーモデルしか買わないのでハイエンドのことがあまりよくわからないがとりあえず何かすごい贅沢をしている気分だ。
航空券のウェブチェックインは昨夜済ませた。すごくいい席だった。デジカメ用のエネループは今充電中だ。iPodシャッフルにも一年ぶりにアルバムを5〜6枚入れた。行き帰りで「カラマーゾフの兄弟」の光文社文庫版を読もうと思っていたんだけどまだ買ってない。できれば明日中に、えきねっとで予約した成田エクスプレスの切符を引き取りたい。保険にも入った。
子供は今回、まったく平静にフランクフルト行きを受け入れている。成田エクスプレスの写真を撮って来て欲しいそうで、そういった希望とかお守りとかがんばってという言葉とか、メモに使う罫線とかがA4一枚にまとめられた手紙をくれた。