指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

妙なふたり。

実家の周辺だと、自転車にも乗らず犬も散歩させずに歩道を歩いている人というのが異様に少ない。たいていの人が移動にはクルマを使っている。近くのしまむらに家人の洋服を見に行って結局子供のチノパンと靴下と、僕のネクタイを一本買った帰り、向かいのスーパーに併設されているマクドナルドに入ろうと思っていたら、スーパーは休みでのみならずマックは退店していた。朝食が遅かったもののふたりとも小腹が空いていたので帰り道のコンビニで肉まんとコーラを買って歩きながら飲み食いした。妙なふたり連れだったらしく、通りかかった自転車の中学生にガン見された。帰ってみると、父親は子供と遊んで疲れたのか二階で昼寝、子供は母親と一緒に自分たちで考え出したらしいゲームで遊んでいた。すごくゆるい一日だ。正月にふさわしい。ネクタイは980円の40パーセント引き。ゆるい。