指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

渋谷パルコのガンプラボックスアート展に行く。

子供が最近ガンプラをつくるようになったので行って来た。昔のガンプラの箱に描いてある絵の原画展で、重箱の隅と言えばかなりな重箱の隅加減だ。企画のいちばんの狙いはその複製画を販売することのように思われるが、ちょっとそれを買うまでの思い入れは無い。ひと通り原画を見て一個315円のホワイトベースと旧型ザクのプラモデルを買って要した時間が20分。シャア専用ザクは、原画では銃を持っていないのにプラモデルの箱では持っていて、それはどうしてだろう、とか、ジムキャノンとかザクタンクとか、アニメに出て来ないモビルスーツはなんだろう、とか、地味に話がはずんだ。
その後センター街のファーストキッチンでポテトを食べ、ユニクロで買い物をして東急の地下でお弁当を買って帰った。お昼を食べると子供は遊びに行き、帰って来てから今、ホワイトベースをつくっている。