指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

キャラ好き。

小学五年生の男の子だけどかわいいキャラクターが好きで、ちょっと前までリラックマに相当はまってぬいぐるみを何体も持ちそれぞれに名前をつけてかわいがっていた。それは今も同じなんだけどこの前池袋で愛媛県の名産やグッズを販売するフェアがあったときに、子供が好きだからと今治市ゆるキャラ、バリィさんのぬいぐるみを買ってあげたいと家人が言うので買いに行った。子供はこれが大変気に入ったようですでに持っているリラックマコリラックマキイロイトリたちに紹介したりして遊び、夜はベッドに持って行って一緒に寝、朝はベッドから居間に持って来る。
この前吉祥寺にお昼を食べに行ったとき通りがかった八重洲の地下街で「おさわり探偵なめこ栽培キット」の期間限定ショップ、なめこ市場を家人が見つけた。よく知らないけどもとはDSのゲームソフトらしく名前を見ただけではあまり子供たちにふさわしくないようにも思えるけど、そういう類のものではないらしい。ショップのことを家人が子供に教えると是非行ってみたいということで今日行って来た。ウィークデイはそうでもなかったけど日曜日の午前中はレジに行列ができるほどの盛況ぶりで、僕が並んでる間に家人と子供でグッズを選んだ。十分以上は並んだだろうか。ぬいぐるみの他何点かを買ったけどそんなの控えめな方で、カゴいっぱいのぬいぐるみを買ってる人やおみやげにでもするのかお菓子をまとめ買いする人の姿なども見受けられた。かなり流行ってるんじゃないだろうか。
帰宅した子供は買って来たばかりのなめこを早速バリィさんたちに紹介していた。そんなかわいいって感じでもないけど。