指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

午前中はお休みが続く。

 今日のバイトはお休み。明日の午前中は四十五分だけバイトであとは夜。明後日も夜のみで月曜日はまたお休み。という訳でどこかで一度スイミング用のゴーグルを買いに行きたいと思っている。メルカリで買ったアディダスのゴーグルはなかなか気に入ってたけどこの前ブリッジの部分が折れてしまった。その後ウェブで探したところ現在アディダスのゴーグルというのの新製品はつくられてないらしい。少なくとも公式のサイトには見当たらない。中古品以外はほぼすべての通販サイトに在庫がない。つかアディダスはスイム用品から撤退しようとしてるようにしか見えない。なので入手はほとんど諦めている。今はバイトを始めるときに買ったarenaのゴーグルを使っている。キャップも水着もアディダスなのにゴーグルが他のメーカーというのも気に入らないと言えば気に入らないんだけど仕方ない。ただもう少しいいのが欲しいとは思っている。曇り止め機能ももうちょっときちんとしたのがいい。なのでできればスポーツ用品の専門店でいろいろ見てみたい。どこに行けばいいか今考えている。
 今日のスイムは千メートル泳ぐのに25分53秒もかかった。昨日よりも大きく後退してる。でも全体的に楽に泳げたので仕方ないかも知れない。昨日も触れたようにリズムを決めるのは僕じゃなくて体の方なので。体がそのペースを選んだのならそれに着いて行くしかない。
 帰宅してからシャワーを浴びて買い物に行くには時間が早かったのでしばらく休む。それからいつものお弁当屋さんまで足を延ばし帰りにスーパーを二軒はしご。ここ何日か家人が咳に悩まされてて本人はPM2.5のせいじゃないかと言う。でも昨日試しに市販の風邪薬を飲んでみたら随分症状が緩和した。それで風邪なんじゃないのという話になり改めて風邪薬を買いに行きたかった。ところが最近よく行くお気に入りのスーパーには薬のコーナーがない。ちょっと遠いもう一軒の方にはあるので二軒はしごして両方のいいとこ取りみたいな買い物をして帰ったという訳だ。帰宅後はいつもの通り。咳が治まった家人も今日の昼寝はよく眠れたようだ。夕方から授業。
 なんか朝から左足のアキレス腱の辺りが痛む。でも多少無理して普段通りに一日を過ごしてしまった。なんだか知らないけど年取るとあちこち痛むもんなんだなあ。ほぼ常に体のどこかが痛い。家人に言うと心配するのでよほどひどくならない限りは黙って我慢してる。自然に治っちゃうこともあるしね。寝る前に痛み止めでも飲んでおくか。明日泳げないほどひどくなったら困るし。と最後はなんか元気のない話になった。ブースカならしおしおのぱーって言ってるところだ。