指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

Tシャツについてのエトセトラ。

 プレイステーションのTシャツを二種類とスプラトゥーン3のTシャツの同じのを二枚持ってる。いずれもユニクロで昨年買ったものだ。スプラトゥーン3のはまだ一枚しか下ろしてない。プレステのもこの前片方を下ろしただけでもう一枚は温存してある。とは言うものの実はプレステもスプラトゥーンもやらない。せいぜいが家人がやってるのを隣で見てるくらいだ。でもいずれもデザインが気に入って買った。この前いつだったか塊魂のTシャツをユニクロが出しててこのゲームは随分前にかなり熱心にやってたので欲しかったんだけどデザインが今イチで買わなかった。今はゼルダの伝説のTシャツがやはりユニクロにあって家人に買ったらと唆されている。もちろんゼルダなんて一度もやったことがない。でもデザインさえよかったら買ってもいいかなとは思っている。という程度にはゲームをモチーフにしたユニクロのTシャツが結構以前から好きだ。パックマンとかギャラクシアン(だったかギャラガだったか)とか何種類かのゲームのTシャツを前の会社で主に力仕事をするときに着ていた。割に気に入ってたけどリストラされるときに験が悪いと思って全部捨ててしまった。それはちょっと後悔してる。でもまあそれくらいにはむかっ腹が立ってたということだろう。それは理解できるしどちらにしても今更言ってもしょうがない。
 最近買った11ぴきのねこのグラニフから出てるTシャツは三千五百円となかなかのお値段だった。通販も合わせて三枚買っちゃったけど。品質という点では千五百円のユニクロのものも特に遜色はないというのが実感だ。最初に駄目になるのは襟の部分でひびが入るみたいに繊維が細かく割れる。これはユニクロだろうがグラニフだろうが違いはない。気に入ったTシャツはそうなってもとってあったり無理矢理着続けたりしている。襟首のひび割れたTシャツというのもなんとかおしゃれに見せられないかなと思うんだけど家人に尋ねるとそれは着る人によるんじゃないかなと言って何人かの俳優さんの名前を挙げたのでお前には無理とやんわり言われてるんだなと解釈した。確かにそれにはある種のワイルドさが必要かも知れない。そしておそらく僕にはそういうものが六十年このかた一度も備わったことがない気がする。でもグラニフの11ぴきのねこのとユニクロ村上春樹さん関連のはおいそれとは捨てる気になれないので無理矢理着てるしこれからも着続けるつもりだ。プリントは意外と色あせないのでいよいよとなったらハンガーにかけて飾っておこうかとも考えている。その前に飾れる場所を探さなければならないんだけど。
 今日のスイムは24分21秒で千。目標よりは遅いが腹を立てるほどではない。