指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二重あごが目立たなくなりつつある。

 今日のスイムはアップルウォッチによると32分43秒で千七十五メートルとよくわからないタイムと距離。大体千七十五メートル泳いでたら二十五メートルプールのスタートとは反対側のプールサイドにいなきゃならないのに実際にはスタートと同じサイドで泳ぎ終えてる。しかも昨日より九分も遅いなんてちょっと信じられない。バイトを終えて帰宅してアイフォンで詳細を確認すると(アイフォンに飛ばした方が詳しいデータが見られる。)千からの五十メートルを6分57秒かけて泳いだことになってる。なんだそれ?確かウォッチを止めた段階で千五十メートルと表示されててまた数え間違えたと思ったことは記憶してるのでそれからなんらかの理由でウォッチがカウントを続けたとしか思えない。それか壊れたのかも知れない。どちらにせよ百メートル毎のラップタイムを十個足すと千メートル時点で24分12秒となる。とすると昨日より三十秒遅いけどまあまあ信頼できる数字な気がする。という訳で今日のタイムはそれを採用しとく。
 高校生のときに体重がマックス八十二キロになったときからずっと二重あごでそれはそのときから十キロ以上減ったこの年まで変わらなかった。でも昨日だったか鏡で確認すると随分目立たなくなってるように見えた。完全に消えてなくなった訳じゃないんだけど明らかに小さくなってる。泳ぎ始めてそろそろ五ヶ月。体つきには穏やかに変化が見られる気がするけど二重あごもそのうちのひとつなのかも知れない。これは二十五年前に毎日二千メートルずつ泳いでてもなかった変化なのでその頃よりも運動量が多いとかプロテイン飲んでるせいとか考えることができそうだ。前にも書いたように二千メートル泳いでた頃は二十五メートル毎に立って休んでたので千メートルひと息に泳ぐ今の方が運動量が多いというのは考えられないこともないかも知れない。プロテインも推奨量の半分だけど毎日欠かさず飲んでるのでなにがしかの効果は期待していい気もする。いずれにせよ二重あごが消えたら割にすごくうれしい。健康一辺倒というのもなんか味気ないしね。
 今日はこの前バイト中に過呼吸を起こして救急搬送されたサコちゃんがシフトに入った。顔色もよかったし元気そうだしよく笑ってたし安心した。バイト辞めちゃうかもと思ってたけどこの分なら大丈夫そうだ。夕方からは久々に塾で授業。誰かに何かを教えるのってとても好きだ。特にそれでお金がもらえるような場合は。