指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

融資の斡旋に漕ぎ着けた。

区の斡旋を受ける形で金融機関から融資をしてもらおうと思っていて、これまでに区役所へ三度行って創業計画書など必要な書類を係の人のアドバイスを受けながら練り上げて来た。ずっと同じ人と面談して来たんだけど年度が替わってその人は創業資金の融資に関する担当からはずれてしまい、四度目の今日はまた別の担当者との面談になった。前回の面談は完全に創業前だったけど今回はすでにハロワからも抜け開業届も出した後で実際には準備期間だとしても創業後ということになり、そのせいで書類を何ヵ所か書き直さなければならなかった。でも基本的には過去三回のアドバイスが功を奏したせいもあってまずまず融資を受けられそうな内容になったみたいでよかった。ちなみに区の斡旋を受けるメリットは利子が安いことで、通常の利子の77パーセントほどを区が負担してくれる。そう大した金額を借りる訳でもないので利子もたかが知れているがそれでも支払いが少なければそれに越したことはない。
うまくいくといいね。