指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

まいばすけっと、日に二回。

歯茎に傷がついてそこからばい菌が入ったということで家人のほほが片方腫れている。金曜日、土曜日そして今日と三度消炎のための点滴を打ちに病院へ行った。すると今日の午後になって幾分腫れが引いて来た。なんでも家人の言によると帰省するとストレスが溜まってそのせいで免疫力が落ちるのだそうだ。そう言えば昨年も帰省から帰って来てから三ヶ月くらい中耳炎が治らなかったことがあった。中耳炎というのは切開すれば一週間くらいで治ると思っていたけど、なにしろ全然治らずに通院を続けていた。じゃあどうしてそこまでの思いをして帰省するかと言えば、子供が春休みと夏休みの二回、いとこたちと会えるのをとても楽しみにしてるからだ。もう次からはひとりで行ってもらおうかなとか最近は言っている。
家人が病院へ行ってる午前中に用があってまいばすけっとまで買い物に行った。すると午後になって家人といつものスーパーに行った後、今度は家人の用で再び同じまいばすけっとに行くことになった。主にバーリアルを買いにここのところ週に二、三回行くが一日に二度行くのは初めて。冷蔵庫にバーリアルのストックがたくさんある。