指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

名刺を発注する。

昨夜ウェブで探した業者さんに名刺を発注した。レイアウトも自分ですることができる。いろいろにぎやかな名刺があったけど個人的にはあまり好きではないので、とにかくシンプルに文字だけのものにした。文字の色も黒。コンビニ払いにしてもらって代金を今日払った。
昨日来てくれた金融機関の担当者が上司を連れて再びやって来た。いろいろな書類を携えていて自宅には応接するスペースなど無いので、教室で応対。名前と住所を十回近く書きハンコを押す。融資が受けられるとしてもそれまでには一ヶ月半くらいかかる由。まあ貸してもらえれば助かる。
気分はなかなか明るくならないけど前に進んでいる実感はある。
全然関係ないんだけど昨夜の「火曜サプライズ」にここでも触れた神保町のラーメン屋「さぶちゃん」のおやじさんが出ていてびっくりした。あんなにしゃべる人だったんだね、全然知らなかった。