指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

女子中学生のおしゃべり。

中一のクラスは生徒がまだ集まらず女の子がひとりだけ通って来ている。この前誕生日にギャリコの「ジェニィ」をプレゼントした子だ。普段はきちんと授業をするんだけどたまにすごくたくさん学校の宿題が出ることがあり、そういうときは塾の時間に宿題をやってもいいことにしている。わからないところがあった場合だけ教えてやればいいので僕としては楽なんだけど本当は塾では塾なりの学習を進めたいと思っている。でも、じゃないと宿題が終わらないと言うのでは仕方ない。
普段からよくしゃべる子なんだけど今日は宿題をやりながらほぼ話し通しで静かにやれと言っても手は進んでるからいいじゃないですか、と言い返す。まあその通りなので曖昧にうなずきながら話を聞いていると、ちょっと変わった同級生のこととか中学はつまらなくて小学生に戻りたいとか自分の家族のこととか先生の悪口とか何しろとりとめがない。そのうち、先生、私誰に似てるってよく言われるか知ってますか、と尋ねるので、いや想像もつかないなと答えると、私misonoに似てるって言われるんです、結構何人かから、と言う。細かく比べるとそうでもないけど全体的な雰囲気がそう言われるとちょっとmisonoさんを思わせないでもない。笑ってなるほど似てるかも知れないねと答えると、唐突に先生はパンダに似てると言う。
家に帰って家人にこの話をすると、なんかすごいなつかれてんねと言われた。そうなのかも知れない。