指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

一月のポインセチア。


ポインセチアはなんとなくクリスマスっぽい雰囲気を持つけど一月にもそれなりに馴染むんじゃないかと思う。塾のクリスマスの飾り付けは12月25日の晩にすべてしまったけど植物をしまっとく訳にも行かないので出しっぱなしにしている。植木鉢がプラスチック製で寂しいので吉祥寺のNatural Kitchenで買って来た小さなバケツに植木鉢ごと入れてある。花屋さんの話ではあまり水をやりすぎない方がいいということだったので、時折思い出したようにやるだけだ。そのそばについに7シーズン目に入ったVANジャケットのスタジャン、ポケットには今年ユニクロで買った手袋が突っ込んであり、去年西友のバーゲンで千円で買ったスクールマフラーっぽいマフラーを置いたらなんだかちょっときれいだったので写真を撮ってみた。
それはそうとポインセチアの行く末というのはどういうものなんだろう?上手に面倒を見ていたら夏を越したりするもんなんだろうか。って調べればいいんだけど。