指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

突破?

顧客管理的な感じで来年度使うデータをエクセルで整理していたら、昨年四月まで半年間もらっていた失業給付の一ヶ月弱の給付額と来月の月収がほぼ同じになることがわかった。失業給付の受給をやめてから同じレベルまで収入が回復するまでに大体一年かかったことになる。同時に今の家賃と塾の家賃との総計額を収入が上回るので、金額で上位二位までに入る大きな固定費を自力でまかなえることになった。塾からの収入については当初から段階的にいくつか目標を立て、これまで、塾の家賃、一応の区切りの十万円、失業保険の給付額、という感じで少しずつクリアして来た。最終的には前職の手取り金額が目標だけど(もちろんそこで終わりじゃないけど。)それまでにもまだいくつか節目となる金額があって20万と25万というのもそのうちのひとつ。前者は昨年二月に受けた雇われ塾長の月給、後者はちょっと言いづらいけどあるところからの提示額で、これらを越えることができると本当にうれしい。とりあえず今は立ち止まらずに突破するイメージを持ち続け進んで行きたい。気分はすごく明るい。たぶん離職して一年半でいちばん。