指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

数学がおもしろい。

数学の問題を解くのがとてもおもしろい。さらにそれをどうわかりやすく教えればいいかを考えるのもおもしろくて時の経つのも忘れて没頭している。中一には一次方程式、中二のために連立方程式とグラフに取り組んでいて難しめの問題を自力で解いて解答を見ると答えは合ってるんだけど解法が全然違ってたりしてそういうときが最高におもしろい。数学は不得意なんだけど考えてみればそれは高校のときの話で中学ではまあまあ得意だったことを思い出した。数学おもしろいなあと言うと子供は不思議そうな顔をする。やらなきゃという義務感から開放されないと勉強って楽しくならないのかも知れない。だとしたらちょっと残念だけどね。