指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今日の地震、その2。

午前中は10時過ぎから強めの雨が降った。池袋へ出て西武百貨店のレストラン街で昼食をとろうと予定していたのだが、子供がやや風邪気味なのもあって断念した。昨日まで帰省していたので冷蔵庫には生鮮食料品がほとんどない。雨で買い物にも出られない。しかたなく昼はコンビニの弁当で済まそうということになった。

僕が代表で買い物に行くことになって家を出たとき時計は11時40分くらいを指していたと思う。家人はあまり食べないが近くにインド料理の店があって、ナンとカレーとサラダとサフランライスとタンドリーチキンをセットにしてテイクアウトできる。その店でテイクアウトを頼みできあがるまでの間に隣にあるセブン・イレブンで買い物をし、とって返してカレーを受け取った。ちょっと遠回りしていつもの酒の量販店に行き、最近売り切れのことも多い「ブラウマイスター」を見つけたので喜んで買って帰宅した。

帰宅すると家人が開口一番、すごい揺れだったねと言う。前回のことがあったのでからかっているんだと思い、冗談だろ、と返すと冗談ではないと言う。すぐにTVを見ると、東北地方で震度6弱地震があったらしい。23区も震度4だったそうだ。11時46分というと、インド料理屋までの道を急いでいる間だっただろうか。

まるで気づかなかった。小林緑のお父さんみたいだ。