指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

行きつけの店。

子供の体調が戻ったので一日スライドさせて昨日は池袋へ行き、西武百貨店のレストラン街で昼食をとった。家人の好きなお好み焼きの店だ(これだけでどの店か、わかる人にはわかってしまいそうだ。)。ここには途中長いブランクを置きながらも、なんのかんので6年くらいは通っている。初めはふたりで行った。妊娠中は検診が終わる度にこの店で家人を心ばかりねぎらった。子供がごく小さいうちはベビーカーに乗せて行った。池袋をあちこち歩き回り、ベビーカーの上で子供が眠ってしまうのを見計らっては駆け込むように店に入り、目を覚ます前に食べ終えようと急いだ。最近は子供の好物のうちに焼きそばが加わったので、焼きそばを食べさせつつお好み焼きでジョッキを傾ける。お好み焼きだけでなくキムチがおいしい。常連とは言えないだろうけど、まあ馴染みの店だ。

銀座に以前ピルゼンというビアホールがあった。独身の頃は気に入ってよく立ち寄った。大体昼間の銀座というのはお茶を飲むよりビールを飲む方がはるかに容易だと思う。ザワークラウトボルシチがおいしかった。でも数年前に閉まってしまった。それからはもっぱらライオンに入る。

最寄りの駅のそばにパスタ・ハウスがある。小さな店だ。ご夫婦とバイトらしい女の子でやっている。ここには10年くらい通っていて、それなりに顔も憶えられている。子供ができたときにはお祝いまでいただいた。僕は料理がまったくできなくて独身の頃は外食ばかりだった。週に5日行っていた時期もある。どのパスタを食べてもがっかりしないけど、ペスカトーレが特に気に入っている。夏季限定の生ビールは、ライオンと同じサッポロのだ。家人がなんやかやで忙しくて手っ取り早く夕食をとりたいときに大変助かる。

それと前に触れたインド料理屋が近くにある。ここ二年くらいは、毎週土曜日になると昼食をここでテイクアウトしている。カレーに浸したナンとビールはものすごく相性がいい。(なんか書き出す前から薄々気が付いていたけど、食事よりビールの方が大事みたいだ。)

食に関してはうちはすごくこだわってるわけでもなく、そこそこおいしかったらまた行く、という感じで暮らしている。評判の店に並んででも食べに行くとか、おいしい店を探して食べ歩くとかいうことはない。これじゃあちっとも、ここまで挙げた店を誉めてるように聞こえないかも知れないけど、とにかく何年も通っていてその間の無意識の取捨選択をくぐり抜けているのだから、それだけのことはある気がする。何はともあれそこに行きさえすれば満足して帰れるのだ。それで充分だと思っている。