指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

プロ野球パシフィックリーグのレギュラーシーズン終了。

ソフトバンクホークスは89勝で一位となり、奇しくもそれは監督の背番号と同じ数字だった。ロッテマリーンズは結果的に引き分けによって、ホークスにプレーオフにおける重要なアドバンテージを渡さなかった。西武ライオンズは三位でプレーオフ出場を決めたが、勝率は実に5割を切っていた。そして楽天ゴールデンイーグルスは135試合中97敗し、田尾監督は解任された。
まあいろんな意見があると思うが個人的には田尾監督の解任を気の毒だと思う。せめて引責による辞任という風にできなかったのか。そんな余裕すらないほどフロントと現場の溝は深かったのだろうか。それともそういう嘘のつき方は、これからのこの国にはそぐわないのだろうか。