指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

お受験の準備。

明日が都立の幼稚園の受験日に当たっているので、とりあえず早起きをして僕は床屋に行き、その後受験のための子供服を買いに行った。結果的に白い長袖のポロシャツと黒のカーディガン、千鳥格子の半ズボンに黒のハイソックス、黒のワラビーブーツというところでよしとした。
なんかこういうのを買うに当たっては自分の中でもまだ決まりがついていない部分があって、半分は別に普段着でいいんじゃねーのと思いながらでもまあ無難にまとめといた方がともう半分で思っている。買わないなら買わないでちょっと不安な気がするし、買ったら買ったで釈然としないものが残り精神衛生上あまりよくない。
その後キリンシティーに行って適当に料理を誂え久々にブラウマイスターを飲んだ。これはやはりうまいビールだと思う。店は昼時で結構混んでいたけど、少なくとも僕たちが座った一帯でビールを飲んでいるのは僕たちだけだった。まあビア・バーでランチだけ食べたって別に構わないとは思うけど、せっかくなんだからビールくらい飲めばいいじゃないかと思う。飲まないんならわざわざビア・バーに入る必要はないんじゃないだろうか。ってまあ余計なお世話だ。
帰宅後念のため買ってきたものを子供に着せてみたんだけど、なんて言うかよく似合ってかわいかった。男の子でも何かを着せる楽しみというのはあるんだなと思った。