指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

大雪の中でトミカ。 The Tomicish Big Snow

今日は第三土曜日でトミカの日だ。朝からひどく雪が降っているけど、子供が何週間も前から楽しみにしているしふたりとも風邪が随分よくなったしで、思い切ってトミカショップまで行くことにした。寒くないように着込ませ、長靴に雨合羽という出で立ちで駅に向かう。雪の中を歩くのが初めての子供は大声ではしゃいでいるが、こちらはズボンの裾が濡れないかとか、滑って転ばないかとか割と気が気でない。
駅に着いて雨合羽を脱がせ、靴を履き替えさせるとそれで今日の道行きのほとんどは終わったような気になる。東京駅まで行ってまたこの駅に帰ってくるまで屋外に出る必要はないし、駅から家まで帰る間に多少濡れてもすぐに着替えさせることができるからだ。子供の鼻も頬も赤く染まっている。
トミカショップで今月の新車2台を首尾よくゲット。ペンギンを積んだ動物運搬車とトヨタロードスターロードスターというのはroad starと思って疑っていなかったが、roadsterであることが判明。今ウェブの辞書で調べたらオープンカーを指す古い言葉の由。その後喫茶店でお茶。家人が買い物に出られないので昼食用にお弁当を買って帰る。最寄りの駅まで戻って来て再び長靴に履き替えさせカッパを羽織らせボタンを留める。なかなか手間だが仕方ない。
駅からの帰り道駐車場を覆ったきれいな雪を見て子供が遊びたそうにしていたので少し遊ばせる。まっさらな雪の上を走り回って足跡を付けたり、手袋を脱いで雪を手にとって丸め投げたりしている。すごく楽しそうだ。
以上でほぼ2時間の行程。天気なら何と言うこともないのだけど雪の分がっくり疲れた。でも子供は雪の分だけいつもより楽しかったに違いない。雪はまだ降り続いている。