指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

酢だこが食べたい。

年が明けて3週間近くが経った先日になって正月に酢だこを食べなかったことに気づき猛烈に食べたくなった。一般的におせちに酢だこが含まれているかどうかは知らないんだけど、実家では毎年出てくる。今年は東京で年越しをしたこともあり、家人から何を食べたいかと尋ねられたときまずは数の子、というところまでは思いついたのだけど、その後せいぜいが昆布巻きどまりで、栗きんとんとか煮豆とか嫌いだしなあと思ったところで判断停止、ついに酢だこにたどり着かなかった。でも本当は酢だこが大好きで中でも毒々しい赤に染まったのが好ましい。
昨日の雪で買い物に出られなかった家人がスーパーへ行くのに子供と一緒について行くことにしたのは偶然だったが、鮮魚コーナーを前にしたら俄然酢だこのことが頭に思い浮かんだ。家人にそう言うとお正月のとき以来見かけないけど、と頼りないことを言う。仕方ないので直々に探しに行くと小さなパッケージのがふたつだけ置いてあった。喜び勇んで子供の押すカートに放り込んだ。
というわけで今夜は酢だこで一杯やる。おやじと呼ばれても構わない。