指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

またカラオケ。

昨夜は新旧の社長と新しいスタッフふたりを含めて、まとめて歓送迎会を開いた。そのあと二次会でカラオケボックスへ行った。実はここ一週間ばかりiPodレミオロメンの「粉雪」とタッキー&翼の「Venus」を入れて着々と仕込みをしていた。仕上がりに不安のあった「Venus」は見送り「粉雪」だけ歌った。まあまあ歌えた。
それで上司が歌った「天城越え」を聴いているうち何だかすごくよい歌詞と曲のように思えてきた。なんて言うか、火のような情念が感じられる。今までにも何度も聴いてきたと思うが、これほど感じ入ったことは初めてだった。だいたいここ数年、演歌がすごく沁みるようになってきている。演歌ならどれでもいいという訳じゃないけど、演歌の中にもすごくいい曲があるな、と思えるようになった。まあ早い話が年だということだと思う。