指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

週報って感じになって来た。

なんかすでに日記と言うより週報という感じになって来たが、それでもブログを書こうという意志自体がまるっきり消え失せるわけではないのでこうして暇があればパソコンに向かうことになる。今週は何があったっけな。
出張で仙台に行った。日帰りだった。東京も雨だったが仙台も降ったりやんだりの天気で、同じように蒸し暑かった。うーめんというのを初めて食べた。これは心持ち太くてかなり短くカットされたそうめんみたいな麺でおいしかった。帰りに新幹線の中で「グランド・フィナーレ」を読み終えた。

グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ

表題作は、思いがけずとても倫理的な作品のような気がした。
5月下旬に予定されているイベントの準備をスケジュールを立てて進めていたところ、ずるずると遅れ始めて木曜日の段階で予定より二日遅れとなってしまった。僕自身出張があったり他の仕事があったりしてほとんど手伝えなかったのも大きかったが、どうも社内に変な停滞感があってそれを一掃する必要がある気がした。それで金曜日は自分のやるべき他の仕事をすべて中断してイベントの準備をした。それでもキャッチアップし切れなかったので今日も続きをやった。バイトの女の子が手伝いに来てくれたせいもあって、予定を一日分追い越すところまで進んだ。
お礼のつもりで彼女に食事でもおごろうと思って、独身の頃よく食べに行っていたサイゼリヤに入ったら、アルコールをのぞく何もかもがひどく安くてたまげた。以前通っていたときも結構安いなという気がしていたが、さすがにここまで安くなかった。お礼の気持ちも値引きされてしまったような気がした。彼女にとてもなついているうちの子供が一緒に食事ができると大喜びだった。ほんとの主賓は彼女なのだが、こういう場合はどうしても子供が主賓になってしまう。