指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

マイコプラズマの恐れ。

先週TDLに連れて行った翌日子供が熱を出した。咳や鼻水もひどかったが何となくまた喘息ではないような気がして医者にも連れて行かなかった。その翌日には治まったので幼稚園に行かせ、翌土曜日はトミカの日で東京駅のトミカショップまで連れて行った。その日からまた少し熱が出て咳もひどくなった。日曜、月曜と安静にして経過を見ていたが月曜の夜になってベッドで横になった途端に激しく咳き込み始めた。喘息の発作と思われたので雨の中タクシーを拾って救急外来へ駆けつけた。
医師の診断ではマイコプラズマの恐れがあるということだった。それにつられて若干喘息の発作が起きている可能性がある。きちんと検査しないとはっきりしたことは言えないらしかったが、とりあえずそれ用の抗生剤をもらって帰った。
ちょっと調べたところによるとマイコプラズマというのはウィルスと細菌の中間くらいの大きさの病原体で、飛沫感染をし潜伏期間が数週間あるそうだ。症状は咳と発熱で肺炎になる可能性がある。その他のいろいろな病気の引き金にもなる。おそらく幼稚園で感染して来たと思われるが確証はない。そもそもマイコプラズマであるかどうかも今のところ不明だ。
抗生剤を飲み始めると徐々に咳が治まって行った。しかし結局今週は一度も幼稚園に行けなかった。土曜、日曜と尚様子を見ることになる。