指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

木村榮一さんと高橋源一郎さんのトークショー。

「わが悲しき娼婦たちの思い出」、「コレラの時代の愛」とガルシア=マルケスの翻訳を立て続けに出された木村榮一さんと、高橋源一郎さんのトークショー青山ブックセンター青山本店で予定されている。あっという間にソウルド・アウトかと思ったらそうでもなくて、予約開始の翌日に電話をしたらまだ予約が取れた。「コレラの時代の愛」の翻訳になぜ20年もかかったのかという問いは別にしても、高橋さんが上記二作をどのように読まれたかは非常に興味をそそるところだ。「コレラ・・・」を読了してから結構日が経ってしまったが、自分なりの感想は近日中にまとめたいと思っている。