指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ふたりの一日。

土曜日からまた子供が熱を出して検査してもらったらインフルエンザではないということだったが、昨日の午前中まで足かけ四日解熱剤が効いている間だけ若干熱が下がるが効果が切れるとまた上がるというのを繰り返した。それも昨夜からは何とか落ち着いて今日は比較的安心して様子を見る段階となった。まだ外には出せないが家人がどうしても今日の内にしなければならない買い物があるということで、僕が子供を見ることにしてひとりで出かけて行った。夕方からは幼稚園の母親たちで飲み会があるとかでやはり子供とふたりで数時間を過ごすことになっている。
午前中は何をしたかと言うと絵を描いたり台湾新幹線に関するテレビ東京の番組を観たりもしたが、番組には途中で飽きてしまって結局ふたりで順番に塊魂をやる時間が一番長かった。家人の買い物は難航していて、と言うのもちょっとした式に出るための服を買いに行っているからなのだがまだ帰れそうにないと電話があった。あまり長時間のゲームはよくなさそうなので適当なところで切り上げ子供は今紙飛行機を折っている。昼食はどうしようか。まあこれはこれでのんびりしたお休みの日だ。