指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

12日の続き。

休暇を取った12日の木曜日、ドラクエを買った後の話だ。デジカメが壊れてしまったので代替品を買った。今度も前と同じIXYで710万画素。幼稚園の行事などで主に家人が使う。なのでこれが誕生日のプレゼント代わり。さすがにちょっと胸が痛むが無い袖は振れない。
それから例によってビールを飲みに行ったのだが、ブラウマイスターが飲めるのは魅力ながらキリンシティーの料理にちょっと飽きてしまったので、新しくできたビアカフェに行ってみた。店には誰も客がいなかった。午前11時半くらいのことだ。家人と顔を見合わせたが、まあ入ってみないとわからないということで入った。テーブルにつくとすぐにお冷やとメニューが運ばれて来た。ところがメニューにドリンクが載っていない。聞くとランチタイムはランチメニューしか出しておらず何十種類もあるご自慢のビールもビールに合うとうたった料理もすべてディナータイムにしか用意できないとのこと。苦笑しつつそれじゃあ、と席を立とうとするとちょっと相談してくるから待っててくれと言われ、その後特別にということでディナー用のメニューを持って来てくれたのだが、引き留められずに出て来てしまえばよかった。何て言うか、間違った店のような気がしてずっと落ち着くことができなかった。前にも書いたけど今のところ家人とふたりでビールを飲みに行って何かつまみながらあれこれ話をするのが僕にとっていちばんリラックスできる時間だ。それを一回損してしまった。こういう店なのだからと三杯別々の種類のビールを飲んだのもいけなかった。昼間は三杯しか飲まないことに決めているのに、そのいずれもが口に合わなかった。はずれくじ三枚。
子供の夏休みが始まるので、次に家人とふたりで出かけることができるのは九月に入ってからになる。