指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

また金沢。

先日地獄の設営に行った金沢の得意先の売り上げがよく定期的に発注が来る。こうなると一年半前に来た新しい上司が黙っているはずがなく、とりあえず様子を見て来いということになる。ちなみに僕はこの上司のことが嫌いではない。なかなか癖のある人だけどさっぱりとした根の悪くない人だ。少なくともそれまでの(以下略)。
という訳でまた金沢に行くことになった。いつ頃行くかの判断は任されているので今のところできるだけ引き延ばしたい考えだが、そう長く引っ張る訳にも行かない。さっさと済ませてしまった方が楽という考え方もある。いずれにせよめんどくさい。
今年から盆の会社の休みがなくなった。代わりにひとりあたり五日間の夏休みが与えられる。九月頭に新潟出張を命じられた新入社員は、出張ついでに夏休みをとって旅行して来ていいですかと尋ねる。全然構わない、行き帰りの交通費はどちらにしても会社で持つから、と答える。こういうときは独身がうらやましい。でも子供がもう少し大きくなったらうちでもそういうことができそうな気がする。行き先が金沢かどうかは別にしても。