指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

大掃除の効用。

結局昨日は丸一日かけて居間を丹念に掃除した。何しろいろんなものが出て来た。年賀状、古い簡易アルバム、子供が描いたおびただしい数の絵、薬袋、何が入っているかわからないDVDやMD、イベントの半券、そしてどうしてこんなところにまで達したのかわからないほど隅っこの方に押しやられたトミカやブロック。
でも子供の写真を眺めてしみじみした気分になったり、MDで数年前のヒット曲を聴いたり、それなりの効用があった。中でもうれしかったのは少し前に子供が描いてくれた僕の絵で、ひと目で気に入ってこのブログのプロフィールの画像に使おうと思ったのだが、数日ほっといたらどこかに紛れてしまった。それが出て来た。朝食を買いがてら会社まで来てスキャンしてアップしてみた。ところがプロフィールのところには反映されるのにトップページにはどういう訳か反映されない。これはどうなっているんだろう。時間が経てば反映されるんだろうか。