指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

インフルエンザの予防接種。

6才男児、身長は120cm前後、体重は20kg強。生まれて初めてのインフルエンザ予防接種を受けさせた。ほぼ24時間後に発熱。38度3分まで上がり、食欲はまるで無く(普段は僕より食べます。)何か食べるかと尋ねるだけで吐くような状態。その晩は37度台まで下がりこれがワクチンの副反応であってくれればと願いながら就寝。
翌日。起きた段階で37度台後半。ひと頃はTVゲームをやる余裕を見せながらも結局夕方からダウン。結果的に一日のほとんどを苦しそうな息をつきながら寝て過ごすことになった。夜に入っても熱が高いので家人が冷やしておいた保冷剤を脇の下に挟ませると落ち着いたのかすやすや眠る。入浴はおろか清拭も諦めてそのまま眠らせる。
その翌日の今日。朝の体温は37度をわずかに下回った。でも相変わらず食欲はなく昼から夜にかけてまた少し体温が上がった。でもやっと元気を取り戻して少しはものも食べるし絵を描いたり何かを言葉で説明したりしていつもの子供に近づいて来た。咳がほとんど出ないので喘息ではないように思われる。予防接種の副反応かもしかしたら本物のインフルエンザか只の風邪か。そのいずれでもあり得る気がするがまあ急激に快方に向かっているから何でもいいや。子供の目の下にくまができているのが痛々しい。