指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ブログの愉しみ。

このブログは自己満足でやっているので、アクセスが多かったり☆がついたりすればそれはそれなりにうれしいけど、別に何もなくても淡々と書き続ける。時々書き続ける意味を見失ったりもするけど。つか、書くこと自体が楽しくなければそれ以外に書き続ける意味などない。時々楽しくなくなって、そういうときにこんなこと続けて何になるのかな、という気がするというそれだけのことだ。
でも本題はそれではなくて、この前リニューアルした会社のブログのことだ。不定期に更新していたら、昨日何だかやけにアクセスがあった。理由はわからないけどその前の日に自分でもとても気に入った商品について紹介したので、文章に力がこもっていたということかなと手前味噌な判断をした。
それでなくてもパブリックなサイトで書くことにはプライベートなサイトで書くこととは明らかな違いがある。まず目的がはっきりしている。目的がはっきりしているということは目的を果たせれば達成感があり、果たせなければ失望するということだ。今のところ目的はアクセス数を増やすということなので、何件以上なら成功、以下なら失敗という明確な基準がある訳ではないが、オープン時より増えていればまあまあと考えている。これにはまると更新頻度を鬼のように増やして本業がおろそかになることにもなりかねない。それほどアクセスの増加が愉しい。書くための工夫が愉しい。
リニューアルする前は、最盛期で日に平均百件くらいカウンターが回った。しばらく更新を休んだ分の信頼回復の目安がこの、日に百件だ。休止期も含めるともう十一年半もこのサイトに関わっている。
今週は横浜の先まで行ったり、広尾に二度行ったり、名古屋に出張したりして、今日もイベントの設営に行った。終わった後、みんなでビールを飲んだ。久しぶりにレーベンブロイを飲んだらすごくおいしかった。オリンピックはもともとあまり好きではない。