指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちから願い下げ。

記憶の盆をどり (講談社文庫 ま 46-19) 作者:町田 康 講談社 Amazon 個人的にはよく知ってる海外の小説が日本の江戸時代を舞台にしたパロディーになってたりショートショートみたいな作品があったりととてもバラエティーに富んだ短編集。町田さんのファンな…

生命力。

宇治拾遺物語 古典新訳コレクション (河出文庫) 河出書房新社 Amazon 受験生のときに古文の問題を解いていて説話集というのは今読んでもおもしろいんじゃないかと感じたのはたぶん僕だけではないと思う。「今昔物語集」や「十訓抄」や「古今著聞集」にこの「…

久々に泳ぐ。

四日ぶりかな。泳いだ。休まず泳げる最上級者コースが混んでたのでその次のコースで。そこだと二十五メートル毎に一度止まらなければならない。ターンは禁止されてる。そのコースで泳いでたら平泳ぎの人を追い抜くときにその人の足に触れてしまった。すごく…

家人の体調がすぐれない。

午前九時前まで寝ている。家人の体調が少し前からすぐれないのでうちにいてもらうことにしてお昼はいつものお弁当屋さんに買いに行く。時間を計りながら行ったのはもし採用されたら通うことになる新しいバイト先がそのお弁当屋さんの割に近くにあるから。思…

初めて読むゴチエーさん。

吉本隆明という「共同幻想」 (ちくま文庫) 作者:呉智英 筑摩書房 Amazon 呉智英さんのお名前を僕はずっとゴチエーさんだと思ってた。なんか漫画の評論かなんかなさってる方だという頭だけあってたぶん一度も読んだことがなかったんじゃないかと思う。ほんと…

いいことがある。

習慣的に泳ぐようになってから気のせいか髪が伸びるのが速くなった。それと信じられないかも知れないけど髪の毛の量も増えた気がする。いつだったかなにかの折に自分の頭頂部が見えたとき若干地肌が透けてたように思えてさすがにこの年になると禿げるものか…

毎日が日曜日2。

午前中は特にすることもないのに普段通り午前七時前には目が覚めてしまう。拝見してるブログのオーナーさんの何人かがご指摘のように一気に秋めいてきた。一週間前と最高気温が十度違うってどうかしてるぜ。日本には春と秋がなくなったと言われて久しい。こ…

毎日が日曜日。

城崎にて 四篇 作者:森見登美彦,円居挽,あをにまる,草香去来 志学社 Amazon 不思議なタイトルだ。「城崎にて 他四篇」ならわかる。でも「城崎にて 四篇」だと「城崎にて」という同じタイトルの作品が四篇収められてることになる。でも実際にこの本には四人の…

疲れが取れてその後結局疲れる。

バイトなので朝出かけると昨日までとても重かった体が随分軽く楽になってるように感じられた。昨夜の睡眠の質がよかったのかも知れない。また一時間勤務を延ばしてくれないかと打診があったので承諾してバイト終わりに泳ぎに行くつもりだったのをやめて帰る…

むち打つ。

午前中は三時間バイト。泳ぎに行こうと思ってたけど今日は夜も時間があるのでそちらに回すことにしていったん帰宅。夕方からの授業が終わると夜は何もなし。何年か前に自作したオフコースのベストを聴きながらひたすら疲労を感じている。特に下半身がひどい…

よくわからなかった。

湖畔の愛 (新潮文庫) 作者:町田 康 新潮社 Amazon 短編集で三作が収録されている。いずれも九界湖という湖の畔に建つホテルが舞台で登場人物も何人か共通してる。そういう意味では連作と言って間違いないような気がする。読めばそれなりにおもしろいし展開の…

ツールの指南書。

夢と金 (幻冬舎単行本) 作者:西野亮廣 幻冬舎 Amazon 正直作者に対してはいいイメージがない。それほど詳しく知ってる訳でもないんだけどいつの頃からかなんて言うかかなり不遜な人という印象を持っている。ご自慢らしい絵本も読んでなければアニメも観てな…

小休止。

いろいろあったので前向きの姿勢になると決めても心はざわついている。それを前向きの姿勢に引き戻し引き戻し進んで行かねばならない。失職直後を最低ラインとすると現状がんばればなんとか食いつないで行けるところはキープしてるのでそこまで悪くないとも…

昨日の疲労。

昨日はバイトで疲れ果てて今朝も出かけてみたはいいものの時々なんか頭がくらくらするような気もして短時間とは言えまるで身動きできない状態の電車に乗って臨時のバイト先まで行った。正直よく行けたなと思う。それで二時間だけ働いた後泳ぎに行ってから帰…

お風呂出たら11時半。

これから寝酒飲み始めて途中で夕食。バイトがきつかった。いつもより遠いのもきつい。とりあえず今日はこれまで。

何もしない。

口訳 古事記 作者:町田康 講談社 Amazon 昨日のバイトでちょっと疲れたので久々にまったく用事のない今日はただのお休みの日にしようと思ってそうした。朝食をとってから塾へ本を読みに行きお昼前にやって来た家人と一緒にいつものスーパーへ買い物に行く。…

あまりいい日じゃなかった。

バイトに行ったら人が足りないので一時間勤務を延ばして欲しいと言われた。不登校児君はお母さんが今月限りで塾を辞めると言ってきた。まあそれは覚悟してたけど。泳ぎに行ったらバイト仲間の障がい者枠雇用のねひちゃんにつきまとわれて久々に26分台という…

バイトのない日々。

今日で五日間バイトがない。それはそれで生活パターンというのはだんだん確立されて行く。起きる時間は決まってない。大体朝七時から八時過ぎまでの間なんじゃないかと思う。朝食をとってからテレビを見る時間がもったいないので塾に本を読みに行く。家人が…

そりゃないよ東京電力さん。

スピンクの笑顔 スピンク日記 (講談社文庫) 作者:町田康 講談社 Amazon うちは東京電力の引き落としが毎月十五日頃になってる。「頃」というのは十五日に決まってる訳ではないからだ。十四日のこともあれば十六日のこともある。ただし公共料金の引き落としと…

お誕生日おめでとうございます。

今日授業を受けに来た小六の男の子が帰り際気をつけて帰ってねお疲れ様という僕からのお別れの言葉のあとちょっと間を置いてお誕生日おめでとうございますと言った。あっと思った瞬間彼も九月十一日生まれなことを思い出しすぐに彼の方に向き直ってお誕生日…

ロードノヴェル。

東山道エンジェル紀行 作者:町田 康,寺門 孝之 左右社 Amazon 町田康さんが好んで書かれるジャンルにはロードノヴェルがある。と言い切ってしまっていいんじゃないかと思うほどその数は多いような気がする。「宿屋めぐり」がそうだしこの前の「ホサナ」も明…

理詰めで禁酒。

しらふで生きる 大酒飲みの決断 (幻冬舎文庫) 作者:町田康 幻冬舎 Amazon 町田さんが禁酒してることは知ってたしこういう本を出されていたことも知ってた。でも読んでみようとは思わなかった。禁煙は十年ちょっと前にして以来まったく吸ってない。でも禁酒は…

自分の言葉と東京の言葉。

私の文学史: なぜ俺はこんな人間になったのか? (NHK出版新書 681) 作者:町田 康 NHK出版 Amazon この本の中で町田さんが本音の言葉と建前の言葉という言い方をしてるものが僕には自分の言葉と東京の言葉と置き換えられる気がした。町田さんもうすうすそう思…

不登校君はまたお休み。

不登校君はお母さんからメールが来てまたお休みだった。先週も書いた通り二度と彼の顔を目にすることはないと思う。メールを書いてくるお母さんははかない望みにすがってるかも知れないけど僕はとうに諦めてる。お母さんも早く諦めてくれるといいなと思って…

八冊届く。

猫のエルは (講談社文庫 ま 46-18) 作者:町田 康 講談社 Amazon 町田康さんの作品で未読のものをまとめて読んでおきたいとある日突然思い立った。それで図書館にリクエストを出したら七冊としばらく前に予約を入れてやっと番が回ってきた別の一冊の計八冊が…

プール休業。その3。

もう書くのも面倒なんだけど結局会社側の言うことは二転三転して最終的に九月の初旬より後はバイトはないことに決まった。僕は思うんだけど翌月のシフト希望を出して月末に翌月のシフトが決まった段階でそのシフトにはかなりの拘束力があるので途中で必要が…

プール休業。その2。

今月のバイトは一週間だけという昨日の話だったのに今日は別のシフト係からラインが来てやっぱりお客様へのお休みの案内とプールサイドの清掃のために来て欲しいということだった。そのために九月二週目からのシフト希望を改めて出すように言われた。それも…

プール休業。

バイト先のプールで重大な不具合が見つかり昨日から休業ということになった。壊れたパーツの取り寄せに一ヶ月くらいかかるらしい。バイトも奪われ泳ぐところも奪われるダブルパンチ。今の生活を考えると収入としては致命傷になりかねない。それで急遽新たに…

肉より魚。

海のない県を父親の仕事の関係で行き来して育った。でも母親はたぶんすごく積極的に食卓に魚料理をあげてたという記憶がある。季節になれば秋刀魚の塩焼きなんて毎日のように食べてたし(その頃の秋刀魚は本当に安かった。)焼き鮭の朝食なんてのも日常だっ…

胃が痛い。

昼寝の途中で胃が痛くて目が覚めた。横になってると耐えられないほど痛い。身を起こしてしばらくすると少し良くなる。それで寝るのを諦めて居間に移る。胃が痛いのは数日前からの話でどうやら日に日にちょっとずつ悪くなってる気がする。それで家人に頼んで…