指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ポケモン、スピンオフ。

アイルトン・セナの命日。ところでポケモンのエントリを別のブログにスピンオフすることにした。今でもたまに検索でいらっしゃる方があるのでこれまで書いた分をここから削除するまではしないけど、以後ポケモンに関することはそっちに書く。でも文体が決まらない。とりあえず一回目を今日書いてみたんだけど、どうもこう、落ち着きが悪い。ここではなんとなく、みなさん、ポケモンなんて興味ないですよね、すいませんね、でもだまされたと思ってプレイしてみる気はないですか、きっとおもしろいですから、みたいな感じを基調にして書いてたんだけど、どうもそういう「つもり」みたいなものがうまく定まっていないようだ。
それで思い出したんだけど、知り合いにドラクエ9のプレイ時間が500時間を超えた人がいて、その人の奥さまが時給800円でもそれだけ時間使えば随分稼げたはずね、みたいなことをおっしゃったと言う。ちなみに奥さまは一切ゲームなんてしないらしい。家人にそんなこと言われたとしたら僕は結構きつい。もしかしたらちょっと傷つくかも知れない。そういう意味では生活の中で何を大切にしているか、ということは、主義主張みたいに大きなものよりゲームが好きとか雷が嫌いとか、そういうささいなことの方が重要な気もして来る。自分もやるから家人がいくらゲームを買おうと(いや、そんなに買ってる訳じゃないですけど。)別に文句を言おうとは思わないし、家人も僕がどれほど本を買おうと(いや、遠慮がちにしか買ってませんけど。)何も言わない。まあそういう問題だけじゃないとも思うけど。
46歳からのポケットモンスター http://ehepokemon.blog24.fc2.com/