指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

自転車を買いに行く。

しばらく前から子供の自転車を買う話が出ていたのを、とっかかりがつかめないまま気にはしつつも放っておいた。三歳くらいのときに六歳まで乗れるという自転車を買ったんだけど結局補助輪が取れずにいつしか乗らなくなっていた。今回は子供が自転車に乗れるようになるまで面倒をみる、ある意味で大きな買い物だ。数ヶ月前からリサーチを始め、これならいいんじゃないかと思ったのはブリジストンクロスファイアジュニアという自転車だった。マウンテンバイク系で、見るからにかっこいい。ウェブのカタログで子供に見せると、すごく気に入ったようだったので買うことに決めた。
それでトイザらスとか近くにある量販店とか見に行ったんだけど見つからなかった。似たような機種はあるけれどメーカーとかが違う。ブリジストンのサイトのショップリストで確実に手に入りそうなお店を探したところ、歩いて15分ほどのところに一軒あることがわかった。夕方散歩がてら子供とその店まで行った。
クロスファイアジュニアはすぐにそれとわかったけど、子供のお目当ての青いモデルは品切れらしかった。銀と黒のモデルならあり、どうしようか、取り寄せてもらおうかと尋ねると、この銀のがすごくかっこいいのでこれにしたいと子供は言う。自分はポケモンソウルシルバーをやってるからシルバーがいい、自転車はルギアという名前にする、と一気に彼なりの物語がつながったのでそれを買うことにした。すごく親切な自転車屋さんで、乗るための練習をするからペダルは付けないままでいいと言うと、必要なときには必ずペダルを付けに来て下さい、素人が付けるとどうしてもゆるみが来ますから、と言ってくれた。タイヤの空気圧とかハンドルの角度とか丁寧に再調整してくれた上に少しだけど値引きしてくれた。なんて言うか、ここで買ってよかった、と久しぶりに思わせてくれる買い物だった。
明日から子供と自転車の練習だ。