指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

練習七日目。

先週の月曜日から始まった子供の自転車の練習も今日で七日目。7日の金曜日は午後から雨も降ったので乗れなかったものの、それ以外は天候に恵まれてしっかり練習ができた。昨日は家人が自転車屋さんまで子供と一緒に行って、素人が取り付けたペダルをきちんと締め直してもらった。これで一安心。子供の次の自転車も、この自転車屋さんで買おう。
楽しく教えましょう、とブリジストンのサイトにあったし、実際この助言はすごく役に立ったんだけど、すでにほとんど自転車に乗れるようになった子供にこの段階で教えなければならないのはルールとかマナーといったことで、あまり楽しさは要らない気がして気になることはどんどん注意した。おだてられ自信を持つように慎重に扱われた時期は終わったので、自転車を漕いで進んで行く快楽に夢中の子供に、少しだけブレーキをかけた感じだ。でも多分子供は親の助言を聞き流しながら自分の行きたい方へ行ってしまい、それで結構怪我も事故もなくやって行くんじゃないかと思う。自分も子供の頃そうだったのでわかる。