指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ドレスアップ。

結婚披露パーティーによばれて行った。平服でいいということだったのでちょっとおしゃれしようと思い、午前中ユニクロで青のストライプのクレリック・シャツを買い、グローバルワークでナイロン地に近いフード付きの春秋もののコートを買い、スーツカンパニーでピンクのネクタイを買った。シャツ2,990円、コート10,290円、ネクタイ1,990円。すごく安く済んだ。クレリック・シャツはなんでもないのに着ている人がよくいるけど、やはりドレスアップするとき用だと思う。そう思っていたので今まで持っていなくて今日初めて買った。
ジャケットはニューヨーカーの紺のブレザー冬物で三年目、パンツはエイヴォン・ハウスの販促会で買ったもので十五年選手、靴はリーガルの茶のウィングチップで、これは家人の実家に結婚の許諾をもらいに行くために買ったもの。十二年経ってるけど履いたのは二、三回。いずれも結構安くはなかった。
おしゃれの究極は、やはり自己満足だと思う。それが失笑を買わないのなら、ただ胸を張ってればいい。