指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイキングは苦手。

立食パーティーでバイキング形式というのも珍しくないけど、バイキングは苦手だ。皿に自分の好みの料理を盛る、という行為がとてもいやしいもののように感じられてしまう。そういう風に感じる人はそう多くないようで、たいていの人が平気でそれをやっているし、だからこういうことを書いてもあまり共感はされないかも知れない。でも、自分の好みというのを他人にリアルタイムに見られてしまうこと、それから自分の分の食べ物を自分で盛る、ということの二点ともがひどく恥ずかしいことのように感じられる。
という訳で昨日のパーティーでもビール三杯、水割り二杯の他は何も口にしなかった。空腹で飲んで酔っぱらってしまわないように随分気をつけた。