指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

うどんでイヴ。

22日の夜中に子供が吐いてしまい、どうもお腹をこわしたようだったがとにかく食欲が無く、23日もうどんしか食べたくないということだった。24日は二学期の終業式でだいぶ元気になったし皆勤を狙っているので登校させたが、クリスマスイヴと誕生日には恒例になっている寿司には本人も食指が動かないらしく、とりあえず延期ということになった。それで大事を取ってイヴの夕食もうどん。親もうどん。ケーキは無し。あるのはツリーとプレゼントだけで、例年通りこっそりベランダに置いて見つけさせ、サンタさん今年も来てくれたね、と言ったけど、三年生にもなるとさすがに半信半疑みたいだ。とにかくこんなにイヴらしくなかったイヴは子供が生まれて初めてだ。