指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

カズオ・イシグロがちょっとだけ見つかる。

昨夜のNHK教育テレビETV特集は「カズオ・イシグロをさがして」ということで最近読み始めたばかりだけどとりあえず全部読もうと思うほど気に入った作家なのですごく楽しみに見た。まあ内容としてはもっと作者のコメントを聞かせてよという不満はあったけど(別に嫌いではないけどともさかりえさんがイシグロのファンとかいう情報は要らない。)、一ヶ所「わたしを離さないで」について作者が語ったコメントが正に我が意を得たりというものだった。それで一緒に見ていた家人に向かって、ほら俺がブログに書いたのとまるで同じこと言ってんじゃん!と手振りまで交えて叫んだんだけど、なんのこと?という返事で結局興味の無いエントリだったので読んでないことがわかって我ながらそんなに興奮して馬鹿みたいだった。
でも作品を通して作者の意図をきちんと読み取れていたとわかったことはそういうのを証明する機会というのも極端に少ないだけにうれしかった。もちろん作者がなんと言おうとそれが正しい読み方という訳じゃないことはわかっているけど。