指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

それはしてません。

家人のママ仲間にアイドル好きの人がいるんだけどある男性アイドルと女性タレントの密会がスクープされたのに触れて、鍋物の鍋から彼女が彼の器に取り分けているところが写ってるんだってと家人に言ったそうだ。これに対して家人は女の子に鍋物の取り分けをしてもらうなんて男としてどうなのか、と答えたらしい。鍋物は旦那に取り分けてもらうものだし、ビールは注いでもらうもの、お好み焼きやピザやローストチキンは旦那に切り分けてもらうものというのが家人の考えで、それはまあそう言われればうちではたいていそうなってるからいいけど、それは僕が「大草原の小さな家」のお父さんみたいな倫理観が割に好きだからに過ぎないので別に普遍性はないんじゃないかと思われる。だいたい取り分けなんて儀式みたいなもので、その料理をつくった人の方が大変なのは論を待たない。
ともあれうちのやり方を知らされたアイドル好きのママ仲間は、もしかして家で旦那さんにお姫様だっことかされてんの?と家人に尋ねたそうだ。さすがにそれはしてません。だいたいどうしてここまでの文脈とお姫様だっこが結びつくかがわからない。