指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

一応、書き終えた。

11月2日から書き始めて何日か前に第一稿を書き終えた。それから今日まであちこちを直し、一応書き終えたことにした。大体午前中は前の日に書いた分に直しを入れ、午後から新しいところを書く、というパターンだった。結構いろいろなことを学んだ。実際に書いてみないとわからないことがあるものだ。丸一ヶ月かけて、四百字詰め原稿用紙で278枚。日に十枚弱というペースだが、これで精一杯だ。
この間に二度ハローワークに行き、何社かにメールで志願の意志を伝えて、全部断られた。学校行事の代休で子供が平日休みだったので、鉄道博物館へ行った。入場券引換券と、東京から大宮までの新幹線自由席券、大宮からのモノレールの切符のセットで、ちょっとお得になる。ディズニーランドより楽しいということでよかった。家人とは毎日スーパーへ買い物に行ったり、散歩に出たりした。この一ヶ月ばかり、家人とは一日ほぼ二十四時間一緒にいる。夫婦仲が悪かったら結構悲惨なことになったかも知れない。