指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

投函。

ハローワークから推薦され紹介状をもらって来た求人先二件に、履歴書と職歴書を送ることにした。自分では向いてないと思ってるけど長く営業職をやって来たので、営業職用の履歴書は用意してある。でも今第一志望にしてるのは塾などの講師でその分の履歴書は無いので一時間くらいかけてつくった。それから職歴書もつくり直した。もっともそちらは内容にさほどの違いは無く、アルバイトも職歴に加えていいと聞いたので、学生の頃私塾で子供たちに教えていたことを書き加えただけだ。それらを紹介状と共に封筒に入れ投函した。失業保険をもらうには、四週毎に失業認定というのを受けなければならない。それは、簡単に言えば仕事は無いけど仕事を探す気はある、ということの証明みたいなもので、その期間に最低二回は、求職のための具体的な行動をして申告する。これをしないと給付が受けられない。次の失業認定は今月20日だが、すでに今日二件の就活をしたことになり、多少なりとも気が楽になった。
それと、プリントアウトした原稿も、レターパックにして投函。厚さはほぼ3センチでずしりと重い。どうなるか。でも、どうなってもきちんとご報告します。