指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ハロウィーンの飾り付け。

例の中一の女の子が飾り付けを手伝いたいと言うのでわずか五つしかないハロウィーンの小物を塾に配してもらった。ガラスでできたかぼちゃの置物は中にキャンドルが入っていて火をつければ周囲にオレンジ色の光を投げかけるし、白いお化けの置物はスイッチを入れるとLEDのライトがついて半透明のプラスチック素材越しに光があふれる。かぼちゃとおばけと黒い家をフェルトでかたどったものをつなげたオーナメントをふたつ買って来ていて、それでホワイトボードとパーテーションを飾る。普段大きめの保温機能のついたポットを置いている場所にはやはり厚手のフェルトを切り抜いていくつものかぼちゃのお化けを浮かび上がらせたマットを敷いた。それでどうかと言うと飾り付けとしてはやはりちょっと寂しい。彼女のテスト期間が終わったらお金を渡してもう少し何か買って来てもらう約束をした。そんな細々したこともとても楽しい。