指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

困った。

数学が、だけじゃないけど特に数学が全然わかってない中学生がいて最近小学校6年生のまとめのテストをやらせたら五分の一くらいしか答えられずそのうち半分が間違っていた。困ったと思って小学校5年生の同じようなテストをやらせても結果はほぼ同じ。なのに導入とは言え方程式なんか解かせたって解ける訳ないよ。その旨を保護者に伝えたら小学校の学習もやってくれってそんな無責任な。モンペとは言わないけど困った親御さんって結構いる。こういう言い方はどうかと思うけど生まれてすぐに保育園に入れたりするから困ったときはどこかの誰かがなんとかしてくれるって思い込んでるんじゃないかな。親以上に子供に対して責任のある人間なんて当たり前だけどどこにもいないのに。