指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

デフォルトが白とは限らない。

新しいPCを買って来て最初に設定するいくつかのことのひとつに背景色を白から薄いグレーに変えるというのがある。これはどういうことかと言うと背景が白だと文章を書いたりするのに若干まぶしすぎる気がするので、目を楽にしてやるために明るさをを調節しているということだ。実際今はてなの「記事を書く」欄に文字を打っていても周囲の背景は白だけど文字を打つフィールドは自分で選んだ薄いグレーで表示されている。エディターやワードやエクセルを使うときも同様となる。ブラウザのIEも同様だ。それで何が言いたいかと言うとグレーをバックに設定していると驚くほど多くのページでBGCOLORが設定されていないことに気づかされるということだ。おそらく何も設定していないとブラウザは背景を白く映し出すので気づくことがないんだろうと思うけど背景色を自分で変えているユーザーのPCではブラウザの背景色は白ではない。あのYahooのトップページでさえ画像を使ったボタン以外の背景は僕の場合ならグレーで表示されみっともないと言えばかなりみっともない。今はどうか知らないけど少し前ならbgcolor="#FFFFFF"かbgcolor="white"をBODYタグの中に書けばサイトの背景をほとんどの場合白で表示できた。これに気づいてからはどんなページをつくるときも必ずBGCOLORを設定するようにしている。Windowsならデスクトップを右クリックすると出てくるメニューから、画面の色の設定画面へ行くことができます。興味のある方はやってみて下さい。