指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

箱根駅伝、復路。

往路は順天堂大学が優勝し、ちょっと訳があって順天堂大学を応援していたのでうれしかった。その順天堂大学は復路の7区の走者に、アナウンサーらの話によると脱水症状のアクシデントがありあわやリタイヤかと思わせたが、走者がよく頑張って次につないだ。その姿は本当に感動的に見えたが、ああいう状態で走り続けることに危険はないのだろうか。専門家ではないのでよくわからんないんだけど、気力みたいなのを安易に賞賛するのは恐い気がした。
それからしばし出かけて帰って来たら順位は激変していて、総合優勝は亜細亜大学で初優勝ということだった。順天堂大学は4位、ちょっとだけ応援していた母校はあまり画面に映らず、往路では割とぎりぎりでシード権獲得圏内にあったが復路で圏外に去った。