指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

松嶋菜々子さんより7歳上。

DS本体をもらったので少しはソフトもいろいろやってみようということで、前作はやってないんだけど脳トレの続編を買った。CMで松嶋奈々子さんが脳年齢52歳と評価されているやつだ。結果から言うと僕の脳年齢は59歳だった。実年齢で松嶋さんとは10歳違うので松嶋さんより少しマシなような気もするが、そういう比べ方自体が妥当かどうかよくわからない。実年齢とは関係なく52歳より59歳の方が負けなような気もする。
問題は72から7ずつ引いていった数字を順番に書けというものだった。65、58、51、という順にタッチペンで書いて行けばいいんだけど、この作業がすごくかったるく思えた。そしてかったるく思えるそのこと自体が脳の弛緩ぶりを証しているような気がして気分が萎えた。少しはこういう風に意識的に脳を刺激してやる必要があるのかも知れない。でも実になんて言うか、ゲームにとりかかるのがかったるい。