指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

こんな本が出ていた。

中上健次未収録対論集成

中上健次未収録対論集成

昨年の12月に出たばかりらしい。すごく欲しい。でも高いのでためらっている。「はまぞう」で検索するために正しいタイトルを調べようとしてAmazonで検索したら、折り返しだか帯だかに書かれたコピーが掲載されていた。それがものすごく「文学的」なコピーで萎えた。なんかよくわかんないんだけどこういう書き方ってある。本当に嫌いだ。回収されるのを拒んでるとか、言葉が立ち騒いでいる、とか。ともすれば自分自身今もこういうのをありがたがりかねないので、余計にいやなのだと思う。どこまでできるかわからないけど、できるだけ実感に即した物言いをして行きたい。