指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ぼうやだからさ。

最近ぼうやな奴が多い。ぼうやな奴が本当に多くて実質的な迷惑をかけられるようになって来た。ぼうやな奴は人の言うことを聞かない。聞いているようでいて聞いたそばから内的には他人の言葉を否定している。だから同じ間違いを繰り返すが繰り返してもぼうやなので自省がない。あるのはせいぜいぼうやたる俺様の何がいけないとこの人は言っているのかという上から目線の疑問だけだ。ぼうやな奴は自己認識が甘い。お前の自己像は他人が見ているお前の像とこれだけ違っているんだと指摘するとすげえ怒りまくる。ちょっと待ってくれよ。別に善意を気取る訳じゃないが、たくさんの人々がお前に対するその人なりの像とお前がまき散らすお前の自己像との間のギャップに昨日も今日も明日も違和感を抑えきれずにいるんだが知らなかった?そのことに気づいた方がお前自身にとってプラスだと思ってあえて言ってるんだよ、つか、せめてそれに気づいてくれないと面倒くさくてやってらんないんだよ、まあ後者が本音なんだけどね、というニュアンスを込めて何か言い返してももちろん聞かない。人の話を聞かない、と、自己認識が甘い、はセットで、ある種のプライドの動力源になっている。まあそういうやり方も理屈の上ではわからないでもない。でも。
今日子供におもちゃを片づけろと言った後片づけの最中に片づけるべきおもちゃで子供が遊びだした。他人の言うことを聞かない奴がここにもいたかと思うとさすがに切れてでかい声で叱ったのだが、考えてみるとそれは仕事でのストレスを子供で発散していることでしかない。ぼうやからのストレスを子供で晴らすくらいなら、明日からぼうやに言いたいことをわかるまで懇切丁寧に言ってしまった方がよい。シャアはガルマを死なせた後に「ぼうやだからさ」と言えばよかったが、誰も死なせるつもりのない僕の方が立場的にはつらい。