指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

海外出張事前準備、あれこれ。

まな板の上に乗った鯉な訳だ。午前中買い物に行きWiFi用アダプタなどこまごましたものを買って来た。午後は会社で上司に借りたスーツケースに荷物を詰めつつ、手荷物用のバッグ(それも今日買って来た。)にぎうぎうとノートパソコンを詰めつつ、積める前にいろいろセットアップした。WiFiアダプタは安い(二千円台半ばだった。)し軽いし場所もとらないのでUSB接続のものにしたが、予想した通りノートのOS、Windows98SEではドライバのインストールが必要だった。これをDLしてインストール。USB接続のカードリーダー兼ライターもWindows98SEの場合はドライバが要インストール。あと、USBメモリを挿したらこれにもドライバが必要だった。XPやVISTAでは多分ドライバのインストールは不要なので、これはもしかしたらUSB2.0という規格のためかも知れないが、僕の印象としては要するにUSB接続の周辺機器は98SEを使う限りドライバのDLとインストールが不可欠なのだ。OSをXPにした方が手間は少なかったかも知れない。ちなみにWiFiアダプタというのは正確ではなくてWiFiをサポートした無線LANアダプタという言い方の方が少しは正しい。つか、まあいいか。
荷造りとパソコンの設定を終えて帰って来てから子供と夕方の散歩。ここでも後楽園のユニクロでベルトを買うという取り憑かれ方。今回履いて行く靴に合う色のベルトがどうしても欲しかったのだ。
夕食後一杯やりながらウェブで情報収集を始めるとこれがなかなか調べるほどにお得な情報が出て来る。初めはドイツから日本への電話のかけ方を調べていたのだが、プリペイド・カードの存在とかいろいろ経由しているうちに、要するに今回使うJALのサービスについて調べるべきなんじゃないかと気持ちが変わった。それでわかったのは以下の通り。
1.JALではeチケットの場合ウェブ経由でチェックインが済ませられる。その際座席も変えられる。
2.JALではウェブでチェックインした場合、空港では機械で搭乗券を発行してもらえばよく、それは通常言われている出発の二時間前ではなく一時間前まで可能(エコノミーの場合)。
3.JALの場合手ぶら何とかというサービスがあって、預ける荷物の配送を往路か帰路かどちらか無料でやってくれる。今はキャンペーン中でどちらも無料になっている。(その後先方から「前売り悟空」というサービスによるチケットは対象外だと言って来た。だからキャンセルした。そんな保留事項についての記述は申し込みの段階では見当たらなかった気がするけど。)
4.旅行保険は空港でしがちだがウェブでもできて料金も割引がある。しかも予め加入していると、空港までの道筋で起きたトラブルまでサポートしてもらえる。
5.手荷物はひとつとされているが、小さいのも含めればふたつでも構わない。
でも振り返って考えてみると今日一日ほとんど仕事をしていたと言っていいのではないだろうか。